追記

と書いたら、はてなダイアリー市民に復活!

近況

ふと気がつくと、4ヶ月この日記を放置していた。いつの間にか、はてなダイアリー市民でもなくなっている。そういうものなの? ぼちぼち再開しようかなとも思っているけれど、Twitterに吐き出してしまうと書くことがなくなってしまう。そんな日々しかすごして…

近況

なんだか忙しくて、日記の更新がままなりません。「先週のまとめ」とか「先週の一冊」とか、定期的にアップしようと思っていたものすらきちんとできていない体たらくです。 これを機会に一度仕切り直しして、この日記の書き方そのものを見直したいと思ってい…

先週のまとめ

本当に今さらなのだが、先週のまとめ。 2010年1月4日 - 2010年1月10日の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:1129ページフィッシュストーリー (新潮文庫)読了日:01月04日 著者:伊坂 幸太郎読んで、「半七」! (ちくま文庫 お 61-1)読了日:01月07…

インディゴの夜ドラマ化!

この日記に書こうと思っていたのに忘れてしまい、すでにちょっと古くなってしまったネタだが、やっぱり書こう。 すでにテレビ放映が始まっているが、「インディゴの夜(原作は加藤実秋氏)」がドラマ化された。このニュースを知ったときには、「インディゴの…

2009年12月のまとめ

正月気分が一気に吹っ飛ぶほど忙しくてアップできていなかった先月のまとめ。↓にも書いたが、先月は25冊を読了。 12月の読書メーター読んだ本の数:25冊読んだページ数:6847ページペルソナ探偵 (講談社文庫 く 62-2)読了日:12月01日 著者:黒田 研二二十面…

先週のまとめ

もう新年も6日。今さらだけれども、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 これも今さらだが、決まりごと(?)なので、先週のまとめを。 2009年12月28日 - 2010年1月3日の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1150ページ蜘蛛の巣屋敷…

初恋ソムリエ/初野晴

今年最後の先週の一冊。 「初恋ソムリエ/初野晴(角川書店)」か「追想五断章/米澤穂信(集英社)」かで悩むところだが、ここはひとつ「初恋ソムリエ」としたい。理由は単純におもしろかったから。そして、続きを期待させてくれるからだ。 例によって前作…

先週のまとめ

今年最後の先週のまとめ。先週もなんとか5冊を読了することができた。相変わらず、ページ数が少ないものばかりだけれど。 2009年12月21日 - 2009年12月27日の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1286ページ工学部・水柿助教授の解脱 (GENTOSHA NO…

恵文社一乗寺店

きのうは会社帰りに恵文社一乗寺店の冬の大古本市をのぞいた。ここへ行くと時間がたつことを忘れてしまう。それくらい他とは異なる書店だ。「こんな本があるんだ」というような感じで、実に楽しい時間がすごせる。それだけ、いつもは欲しい本しか見に行って…

陰陽師 夜光杯ノ巻/夢枕獏

今日は祝日。でも私の勤め先は、そんなことどこ吹く風で営業だ。こういう日は電車がすいているのはうれしい。さあ!先週の一冊だ。 「ブラックペアン1988/海堂尊」とどちらにするか悩んだのだが、やはりこちらにした。「陰陽師 夜光杯ノ巻/夢枕獏(文春文…

先週のまとめ

先週のまとめ。先週もなんとか5冊読むことができた。「ブラックペアン1988」の上下巻化のおかげも大きい。 明野照葉氏の作品をはじめて読んだが、あまり合わないかも。つまらないということはないけれど、読むペースが上がらなかったのも事実。他の作品はど…

ちょっとした疑問

海堂尊氏の「ブラックペアン1988」を読了した。内容自体はとてもおもしろく満足なのだが、なんで上下巻になっているんだろう? 海堂氏の文庫は大概そうだ。ちがうのは「夢見る黄金地球儀」くらい。宝島社だけなのかと思っていたが、角川文庫もそうで、講談社…

僕たちの旅の話をしよう/小路幸也

今回の先週の一冊は、涙をのんで「あかんべえ/宮部みゆき」をあきらめ、「僕たちの旅の話をしよう/小路幸也」に決定。 それほど期待をせず、「小路幸也作品だから」「帯では金原瑞人氏が推薦してる」ということに背中を押されて購入したのだが、これは大当…

先週のまとめ

↓の画像はなかなか壮観。これだけ並べるとすごいな。 本題の先週のまとめ。先週は6冊を読了。今月はとりあえず読了冊数を増やすことを目標としているので、比較的ページ数が少ないものが多くなっている。 2009年12月7日 - 2009年12月13日の読書メーター読ん…

少年探偵シリーズ/江戸川乱歩

先週の一冊は、ついに読破した「少年探偵シリーズ/江戸川乱歩」全巻としたい。 正しくはもちろん「一冊」ではない。「二十六冊」である。小学生の頃に何冊読んだのかまったく覚えていないが、この年になって読破できたことに感謝したい。本当に。 ただ目下…

先週のまとめ

先週のまとめ。ついに先週で「少年探偵シリーズ/江戸川乱歩」全26巻を読破。全巻刊行してくれたポプラ社に感謝です。 2009年11月30日 - 2009年12月6日の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:1859ページペルソナ探偵 (講談社文庫 く 62-2)読了日:…

そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります/川上未映子

今回は、「そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります/川上未映子(講談社文庫)」を先週の一冊に挙げたい。 略して「そらすこん」。川上氏のブログにもご本人がそう書いている。文庫版では、「そら」と「すこん」だけ文字が大きい。略して呼んでくれと言…

2009年11月のまとめ

先週のまとめに続けて先月のまとめというのもいかがなものかと思うが、とりあえず決まりごとということで。 11月の読書メーター読んだ本の数:18冊読んだページ数:5174ページめがね日和 (集英社文庫)読了日:11月01日 著者:本上 まなみT-REX失踪―人事系シ…

先週のまとめ

11月は今日で終わり。今年も残すところあと1ヶ月。本当に月日の流れるのが早いと感じる昨今。そんな中での先週のまとめ。 2009年11月23日 - 2009年11月29日の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1083ページ高く遠く空へ歌ううた (講談社文庫 し 8…

上か?下か?

昨日の日記に、「最近は複数の本を平行して読むことがある」ということを書いたが、私の場合はたかだか2冊平行である。でも、書店には「本は10冊同時に読め!/成毛眞」という本が売っている。私自身はこの本を読んだわけではないし、10冊同時に読む気もまっ…

最近の読書方法

以前はこんなことはまったくしなかったのだけれど、最近は複数の本を平行して読むことがある。 先週は、「風の岬 高城高全集4/高城高」を読みながら、平行して「モノレールねこ/加納朋子」を読んでいた。今週は、「そら頭はでかいです、世界がすこんと入り…

黒いハンカチ/小沼丹

今回の先週の一冊は選ぶのが難しい。どれも良かったもんな。読破した高城高全集の「風の岬」も良かったし、「モノレールねこ」もほんのりしんみり良かった。でも、やっぱりこれかな。 というわけで選んだのは、「黒いハンカチ/小沼丹(創元推理文庫)」。ち…

先週のまとめ

今日は勤労感謝の日。でも、私の勤め先はいつも通りの普通の営業日。毎年のことなので慣れたけどね。 それでは先週のまとめを。 2009年11月16日 - 2009年11月22日の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1216ページ黒いハンカチ (創元推理文庫)読了…

当選!

またもらってしまった。今回は、創元推理文庫50周年の記念品だ。 ブックカバーが当たればいいと思っていたので、これに多く応募したはずなのだが、実際に当選したのはロゴ入りボールペン(クロス製)だった。本人もこれにはびっくり。だって、当選者数は30名…

わくらば日記/朱川湊人

今回の「先週の一冊」は、「わくらば日記/朱川湊人(角川文庫)」。最初は、昭和を舞台にしたSF風味の探偵物かと思ったが、そればかりではなかった。続編がすでに出ている。文庫化が楽しみだ。 ところで、「わくらば」って何?と思ったので辞書で調べてみた…

先週のまとめ

恒例の先週のまとめ。今年も残すところひと月半となったので、先週はざっくり今年の45週目というところか。 2009年11月9日 - 2009年11月15日の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1246ページ仮面の恐怖王―少年探偵 (ポプラ文庫)読了日:11月09日 …

つぶやき

Twitterも使っているけれども、今日はつぶやきをいくつか。 そのTwitterだけど、全然つぶやけていない。この日記からもはずそうかな。恥ずかしいし。 横溝正史の角川文庫旧カバー(昨年背表紙のデザインが変わる前のバージョン)をコンプ。ただし、コンプし…

八朔の雪 みをつくし料理帖/高田郁

今回は正真正銘の「先週の一冊」。先週の読了本から選んだ一冊は、「八朔の雪 みをつくし料理帖/高田郁(ハルキ時代小説文庫)だ。 行きつけの三省堂書店京都駅店で、かなり以前からおすすめ本としてピックアップされていたので、とても気になっていた。で…

古城駅の奥の奥/山口雅也

カテゴリーは「先週の一冊」だが、これは正しくは「先々週の一冊」だ。 先々週の一冊は、「古城駅の奥の奥/山口雅也(講談社ノベルス)」としたい。途中からは何やらファンタジーのようになってしまったが、おもしろさには変わりがなかった。「ミステリーラ…