2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初恋ソムリエ/初野晴

今年最後の先週の一冊。 「初恋ソムリエ/初野晴(角川書店)」か「追想五断章/米澤穂信(集英社)」かで悩むところだが、ここはひとつ「初恋ソムリエ」としたい。理由は単純におもしろかったから。そして、続きを期待させてくれるからだ。 例によって前作…

先週のまとめ

今年最後の先週のまとめ。先週もなんとか5冊を読了することができた。相変わらず、ページ数が少ないものばかりだけれど。 2009年12月21日 - 2009年12月27日の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1286ページ工学部・水柿助教授の解脱 (GENTOSHA NO…

恵文社一乗寺店

きのうは会社帰りに恵文社一乗寺店の冬の大古本市をのぞいた。ここへ行くと時間がたつことを忘れてしまう。それくらい他とは異なる書店だ。「こんな本があるんだ」というような感じで、実に楽しい時間がすごせる。それだけ、いつもは欲しい本しか見に行って…

陰陽師 夜光杯ノ巻/夢枕獏

今日は祝日。でも私の勤め先は、そんなことどこ吹く風で営業だ。こういう日は電車がすいているのはうれしい。さあ!先週の一冊だ。 「ブラックペアン1988/海堂尊」とどちらにするか悩んだのだが、やはりこちらにした。「陰陽師 夜光杯ノ巻/夢枕獏(文春文…

先週のまとめ

先週のまとめ。先週もなんとか5冊読むことができた。「ブラックペアン1988」の上下巻化のおかげも大きい。 明野照葉氏の作品をはじめて読んだが、あまり合わないかも。つまらないということはないけれど、読むペースが上がらなかったのも事実。他の作品はど…

ちょっとした疑問

海堂尊氏の「ブラックペアン1988」を読了した。内容自体はとてもおもしろく満足なのだが、なんで上下巻になっているんだろう? 海堂氏の文庫は大概そうだ。ちがうのは「夢見る黄金地球儀」くらい。宝島社だけなのかと思っていたが、角川文庫もそうで、講談社…

僕たちの旅の話をしよう/小路幸也

今回の先週の一冊は、涙をのんで「あかんべえ/宮部みゆき」をあきらめ、「僕たちの旅の話をしよう/小路幸也」に決定。 それほど期待をせず、「小路幸也作品だから」「帯では金原瑞人氏が推薦してる」ということに背中を押されて購入したのだが、これは大当…

先週のまとめ

↓の画像はなかなか壮観。これだけ並べるとすごいな。 本題の先週のまとめ。先週は6冊を読了。今月はとりあえず読了冊数を増やすことを目標としているので、比較的ページ数が少ないものが多くなっている。 2009年12月7日 - 2009年12月13日の読書メーター読ん…

少年探偵シリーズ/江戸川乱歩

先週の一冊は、ついに読破した「少年探偵シリーズ/江戸川乱歩」全巻としたい。 正しくはもちろん「一冊」ではない。「二十六冊」である。小学生の頃に何冊読んだのかまったく覚えていないが、この年になって読破できたことに感謝したい。本当に。 ただ目下…

先週のまとめ

先週のまとめ。ついに先週で「少年探偵シリーズ/江戸川乱歩」全26巻を読破。全巻刊行してくれたポプラ社に感謝です。 2009年11月30日 - 2009年12月6日の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:1859ページペルソナ探偵 (講談社文庫 く 62-2)読了日:…

そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります/川上未映子

今回は、「そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります/川上未映子(講談社文庫)」を先週の一冊に挙げたい。 略して「そらすこん」。川上氏のブログにもご本人がそう書いている。文庫版では、「そら」と「すこん」だけ文字が大きい。略して呼んでくれと言…

2009年11月のまとめ

先週のまとめに続けて先月のまとめというのもいかがなものかと思うが、とりあえず決まりごとということで。 11月の読書メーター読んだ本の数:18冊読んだページ数:5174ページめがね日和 (集英社文庫)読了日:11月01日 著者:本上 まなみT-REX失踪―人事系シ…