2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

万年筆

「クローズド・ノート/雫井脩介(角川文庫)」を読んでからというもの、万年筆がほしくて仕方がない。もともと筆記具の中では万年筆が一番好きだった。愛用していた万年筆がどこにいったのか、今ではわからないような状況だが、以前は試験勉強も万年筆でし…

1月もあとわずか

早いもので1月も残すところあとわずか。今月の今後の購入予定は、「トーキョー・プリズン/柳広司」と「Story Seller(新潮文庫)」の2冊。「Story Seller」は文芸誌のような形で出版されたときの評判が良かったので楽しみだ。柳広司氏は、未読本を3冊抱えて…

先週のまとめ

うーん。ネタがないなあ。と思ったら、先週のまとめがあるではないか。というわけで、1日遅れの先週のまとめです。 2009年1月19日 - 2009年1月25日の読書メーター 読んだ本の数:5冊 読んだページ数:1516ページ ■ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文…

さすが!

前回の日記に「ジェネラル・ルージュの凱旋」について書き、映画化についても少しだけ触れたが、「堺雅人」という名前を書いたために、このつながりで私の日記に訪れた方が多くてびっくりした。さすがに、今が旬の売れている俳優さんは違うな。でもそのよう…

傑作です

「ジェネラル・ルージュの凱旋/海堂尊(宝島社文庫)」を読了。これまた、この分量でなぜ上下分冊にするのか、理由がよくわからないが、あまりのおもしろさにびっくり。久しぶりに、小説を読む醍醐味を味わったように思う。間違いなくシリーズ中の最高傑作…

先週のまとめ

1日遅れながら、ネタがないときの先週のまとめ。 2009年1月12日 - 2009年1月18日の読書メーター 読んだ本の数:4冊 読んだページ数:1262ページ■まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫) 読了日:01月12日 著者:三浦 しをん ■サム・ホーソーンの事件簿〈1〉 (創元…

三省堂書店京都駅店様

三省堂書店京都駅店様 著者サイン本を置いてくださるのは大変うれしいです。でも、サイン本が店頭に並ぶのは、いつも発売日からしばらくたってからですよね。発売日にサイン本も置いていただくのは難しいのかもしれません。でも私の場合、いつも発売日に即購…

寒い!

寒い。だからというわけではないが、更新をさぼってしまった。前回の更新から中三日。今月の更新率もあっさり5割を切ってしまっている。 今月の読書は今のところ4冊。ペースが今ひとつ上がらない。未読状態で気になっていた「中村雅楽探偵全集」の第1巻「團…

買ったぞ!

買った、買った。今月の文庫新刊を中心にがさっと買った。 年が明けてから購入したのは、以下の通り。 司政官 全短編/眉村卓(創元推理文庫) 書店風雲録/田口久美子(ちくま文庫) 後宮小説/酒見賢一(新潮文庫) ぼくのミステリ作法/赤川次郎(徳間文…

買うぞ!

今月の文庫とノベルスの新刊が出始めている。10日までの発売予定で購入したいと思っているのは9冊。うわ。9冊もあるのか。でも、11日以降の発売予定の中で購入したいと思っているのは5冊だからいいか。とはいっても、この14冊以外にも気になる本はあるから、…

高い!

芥川賞と直木賞の候補作品が発表されている。相変わらずすべて未読。いずれ文庫化されても、この中で読むのは「きのうの世界/恩田陸」「カラスの親指/道尾秀介」だけだろうな、きっと。 昨日は帰宅途中に衝動買い。「司政官 全短編/眉村卓(創元SF文庫)…

2008年の振り返り

今年の更新は3回目。なんとか更新率5割をキープ。さて、今日も正月ボケでネタがないため、2008年の読書生活の振り返りたい。 2008年の読了本は192冊。読書メーターによれば1日平均は0.5冊(正確には0.52459…冊)で、読んだページ数は合計で62,452ページ、1日…

2008年12月のまとめ

正月で書くネタがないので、これでごまかさせてもらいます。 2008年12月の読書メーター 読んだ本の数:23冊 読んだページ数:7123ページ ■七つの死者の囁き (新潮文庫) 読了日:12月01日 著者:有栖川 有栖,石田 衣良,鈴木 光司,小路 幸也,吉来 駿作,道尾 秀…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年も本好きの皆さんが、素晴らしい本と出会えることをお祈りしています。 とりあえず今年の目標としては、 全巻そろえたものの、そろえただけになっている戸板康二氏の中村雅楽探偵全集全5巻(創元推理文庫)に手をつける…