謹賀新年

  • あけましておめでとうございます。今年も本好きの皆さんが、素晴らしい本と出会えることをお祈りしています。
  • とりあえず今年の目標としては、
    • 全巻そろえたものの、そろえただけになっている戸板康二氏の中村雅楽探偵全集全5巻(創元推理文庫)に手をつける。
    • 「塗仏の宴 宴の始末」まで読了している京極夏彦氏の「百鬼夜行シリーズ(京極堂シリーズ)」を読み進める。
    • 京極夏彦氏といえば、「後巷説百物語」も分厚くてハンドリングが悪そうなので敬遠している。これもぜひ読みたい。
    • S・J・ローザンの「冬そして夜」までの7作品にも挑戦したい。今年中に「冬そして夜」に到達したいと思っているが、果たして…。
    • 一方、本を買う方では、……。やめておこう。本との出会いは一期一会だと考えているから、からこればかりは何ともいえない。とりあえず、読むスピードをふまえて計画的な購入を心がけたいということにしよう。
  • 1年後にどれだけクリアできているだろうか?目標クリアに近づけるために、今年の1冊目は「團十郎切腹事件 中村雅楽探偵全集1/戸板康二創元推理文庫)」にした。休み中なので、じっくりと読んでいきたい。