わくらば日記/朱川湊人

  • 今回の「先週の一冊」は、「わくらば日記/朱川湊人(角川文庫)」。最初は、昭和を舞台にしたSF風味の探偵物かと思ったが、そればかりではなかった。続編がすでに出ている。文庫化が楽しみだ。
  • ところで、「わくらば」って何?と思ったので辞書で調べてみた。「病気で枯れた葉。特に、夏、赤や黄に変色して垂れたり縮まったりした葉。(goo国語辞書 大辞林 第二版)」とのこと。漢字で書くと「病葉」。あるいは、「邂逅」とかいて「たまたま。偶然に。まれに。(goo国語辞書 大辞林 第二版)」という意味もあるらしい。この物語の「わくらば」は前者だろうか?


わくらば日記 (角川文庫)

わくらば日記 (角川文庫)