上か?下か?

  • 昨日の日記に、「最近は複数の本を平行して読むことがある」ということを書いたが、私の場合はたかだか2冊平行である。でも、書店には「本は10冊同時に読め!/成毛眞」という本が売っている。私自身はこの本を読んだわけではないし、10冊同時に読む気もまったくないのだが、朝の通勤電車の中でこれを読んでいる人がいるので少々気になった。
  • 東京のような地獄的混み方の路線ではないので、同じ電車の同じ場所に乗っていると、だいたいいつも乗っている人というのがわかるのだが、その中の一人の方がこの本を読んでいたのである。この本、それほどページ数が多いわけではなさそうなのだが、この方はここ3日くらいこの本を読んでいる。10冊同時を実践されているから、なかなか読み終わらないのだろうか。赤の他人様のことであるが気になる。
  • しかしすごいのはこの本のサブタイトルである。『本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術』である。そこまで言うか?という感じだ。
  • 私など数だけは読んでいるが、かなり偏ったジャンルの読書しかしていないし、読んだそばから内容を忘れているような体たらくである。果たしてサルより上なのか?下なのか?