長編 or 短編

  • 気がつくと前回の更新から早四日。更新を続ける癖がついたかと思ったのに。
  • 昨日は「美丘/石田衣良(角川文庫)」を読了した。珍しくラブストーリーだ。あまり得意とはいえないジャンルだが、石田衣良だから仕方がない。とはいえ、結構感動してしまった。
  • どちらが先なのか調べていないが、「美丘」のストーリーを凝縮した感じの「ありがとう」という短編がある。こちらは「Love Letter(幻冬舎文庫)」というアンソロジーに入っている。読んだのは短編の方が先だったのだが、内容をあまり覚えていなかったので、ほぼ新鮮に楽しむことができた。
  • アルジャーノンに花束を」は短編の方が良いのではと思ったが、こちらは長編(美丘)の方が良い。やはり、いろいろなエピソードが楽しい。
  • ただ、結末は異なっている。どちらが良いと感じるかは読者次第だが、インパクトは長編の方だと思う。