ハヤカワ文庫全点!

  • マルサン書店仲見世店は静岡県沼津市の書店なので、関西在住の身としてはそう簡単に行けないのが残念。最近ではハヤカワSF文庫を読む頻度はめっきり減ってしまったが、全店フェアと言われると気になってしまう。高校生の頃に読んだ「デューン 砂の惑星シリーズ」とかもあるのだろうか?
  • デューン 砂の惑星シリーズ」は映画化もされた(確か、ポリスのスティングが出演して話題になったような)。映画化後は、表紙や挿画が映画の1カットになってしまったが、もともとは石森章太郎(まだ“ノ″は付かなかったはず)のイラストであった。私は石森章太郎のファンで、内容は二の次にイラストにひかれて読んだ口だ。
  • 内容については、主人公の名前「ポウル・アトレイデ」と巨大な虫が出てくることくらいしか覚えていないが、入手できるならば再読してみたいものだ。ただし、石森章太郎のイラスト版に限るが。