俊介君

  • 俊介君といっても、サッカー選手(字が違うが)や俳優ではない。もちろん、農業大好き少年のことでもない。太田忠司氏の「狩野俊介シリーズ」に登場する少年名探偵の俊介君のことである。
  • その太田忠司氏の「狩野俊介シリーズ」の初期5作が、創元推理文庫より刊行されるらしい。徳間書店(トクマ・ノベルズ)でシリーズはまだ続いているのに、なんでだろう?初期の作品は徳間書店の方では絶版ということ?そもそもなぜ初期5作だけ?出版業界のことはよくわからない。
  • 狩野俊介シリーズ」というと、末次徹朗氏のイラストが私の記憶では直結している。本家トクマ・ノベルズの方では、最新作の「百舌姫事件」より大塚あきら氏にバトンタッチとなったが、創元推理文庫では、竹岡美穂のイラストとなっている。俊介君が今風にかわいらしくなっている!ちょっとほしくなってしまったぞ。
  • でもやはり私の中では、俊介君は末次徹朗氏のイラストがいちばんしっくりくる。なので、手持ちの本を大切に保管します。そういえば、この間からわけあって「天霧家事件」を探しているのだが見つからない。どこへいったのだろう?