どっちだろう?

  • どうでもいいような話だが…。
  • 江戸川乱歩の少年探偵シリーズの悪役といえば怪人二十面相だが、シリーズの途中で自ら「四十面相」に改名(?)しており、その話は「怪奇四十面相」に書かれている。「怪奇四十面相」は小学生の頃にも読んでいたので、「四十面相」の存在は記憶していた。改名のくだりはすっかり忘れていたので、「二十面相=四十面相」であることの記憶は定かではなかったが。
  • ここからがどうでもいい話なのだが、ところで「四十面相」はどう読むのだろう?実は私は、小学生の頃からずっと「しじゅうめんそう」だと思っていた。ついこの間まで。根拠は不明。でも考えてみれば「よんじゅうめんそう」の方が普通なのでは?
  • で、世間の方々はどう認識しているのだろうと思い検索してみると、正解がわかった。どうやら「しじゅうめんそう」が正しいらしい。ふーん、そうなんだ。理由は不明だけれど、正しく記憶していたわけだね。
  • ということで、幼い頃の記憶もあなどれないということに今さらながらに気がついたわけだが、どちらかというと、こんなことでもネットで調べがつくのだということにも今さらながらに気がついた一件だった。