キノベス

  • 昨日の宴会は深酒もせず、今日の体調はすこぶる快調。読書に励むことができます。
  • 年末恒例らしい紀伊国屋書店の「キノベス」が発表されている。今年のキノベスは↓のように選考された模様。

2007年10月以降出版された新刊(文庫化タイトルを除く)に限定して、紀伊國屋書店全スタッフから「実際に読んでみて面白かったのでお客様にぜひオススメしたい本」という趣旨で募りました。
約540件の応募に対し、社内の「自他ともに認める本好きのスタッフ」十数名が選考委員として最終投票。紀伊國屋書店としてオススメしたい30点を選びました。
ジャンルにこだわらない、私たち書店員の今年のおすすめ本をどうぞ手にとってご覧ください。
(「キノベス2008―紀伊國屋書店 スタッフが読んでおすすめする本 ベスト30」より引用)

  • 内容を見てびっくり。1冊も読んでいない!見事にかすりもしない。私の読む本は文庫が多いからかもしれないけれど、紀伊国屋書店の「自他ともに認める本好きのスタッフ」とはかなり好みが違うようである。