師走の誓い

  • すっかりさぼり癖がついてしまったような気がする。11月は7回しか日記を更新しなかった。9月・10月と比べても少なすぎる。少し反省せねば。
  • 前回の日記に、「11月は気がついたら本を買いすぎていてびっくりした」ということを書いた。この時点での購入数は30冊だったが、結局その後にも4冊購入したため、最終的に34冊の購入という結果となった。やっぱり多いね。一方、消化(=読書)の方は19冊と、こちらもいつもの月と比べれば健闘したのだが、やはり購入数が多すぎた。1ヶ月で未読本を差し引きで15冊も増やしてしまったのだから。
  • 11月の結果をふまえて、12月の読書生活で考えていることは以下のようなこと。
    • まず、購入する本を減らす。といっても、12月の新刊本をチェックすると、10冊くらいはほしい本があるのが困ったところ。
    • 八つ墓村横溝正史」も今月こそ読もう。でも、「八つ墓村」を読了すれば、次の横溝作品を購入してしまうのも火を見るよりも明らか。
    • いずれにしても、とりあえずせっせと読む。だが、12月は忘年会という名の宴会が多い。そんな中、どうやって読書の時間を作るかが問題。まずは、深酒をして翌日を棒に振るような飲み方をしないようにすること!
  • 今日は1回目の忘年会。深酒しないように気をつけて飲むようにします。