ドコモ

  • 今日は本・読書とは関係のない話。
  • 携帯電話は、家族全員NTTドコモを利用している。なぜ、ドコモかということに深い理由はない。最初に購入した携帯がたまたまドコモだったので、家族割引の恩恵を受けるために必然的に全員ドコモになったというだけのことである。
  • Mac好き・アップル好きの私としては、iPhoneを購入して、家族全員道連れにソフトバンクに乗り換えることもやぶさかではないのだが、そんな暴挙には出られないでいる。家族間無料通話等の割引を受けていると、途中解約が何かと面倒くさいのだ。違約金のようなものも必要になるし。
  • Mac好き・アップル好きの私が、ドコモに留まっているもうひとつの理由がある。いや、あったというべきか。個人的な好みで恐縮だが、私は数字の「9」と「7」に対して、こだわりというか、執着というか、愛着というか、普通の人以上の感情を持っている。どうということのない理由なのでここでは明らかにしないが、簡単にいえば、数字の「9」と「7」が他の数字より断然好きなのである。
  • ここでドコモに留まる理由に戻る。ドコモの携帯は、「9**」と「7**」の2シリーズがあり、今秋発売されたのか「906」「706」なので、このままいけば、次に発売されるのは必然的に「907」と「707」となる。「907」!「9」と「7」にひとかたならぬ愛情を持つ私としては、「907」こそ私が購入すべき携帯であると思った(ちなみに「709」はだめ)。これでiPhoneを購入する理由はなくなった。一番格好が良いものを購入して、一生手元において愛でようとさえ思った。もちろん、iPhoneへの思慕を断ち切るための言い訳も多少は含んでいると思う。しかし、結構本気でそう思っていた。
  • しかしである。何とドコモは次回発売の新製品から、「9**」と「7**」のシリーズ分けをやめることにしたらしい。ふざけてんのか、ドコモ!俺が買うはずだった「907」はどうなるんだ!むかついた。携帯を買う理由がなくなった。こうなったら、今の携帯が壊れるまで使うからな!という気持ちでいっぱいの今日この頃である。
  • ちなみに、次回から型番はメーカーを表すアルファベット+「01」というようなものになるらしい。たとえば、「P01」とか。なお、「907」を買えなくなった私の物欲は、iPhoneでなく、新しく発売されたMacBook Proに向かっている。