8月が終わる

  • 8月も明日で最後。いよいよ9月。8月は400ページ以上の文庫本のみ読むというルールを課したが、9月はどうしようか。未読本が増えてきたし、とりあえずばんばん読みたいものを読んでいこうか。
  • 「ブルータワー/石田衣良(徳間文庫)」を読了。今月10冊目、400ページ以上の本としては9冊目の読了本である。「ブルータワー」は、石田衣良初のSF作品とご本人もあとがきに記載しているが、純粋なSFとしてはちょっと疑問。ご都合主義的なところがあったのが気になった。しかし、ファンタジーとしてならば、これで良いのではないかと思う。ハッピーエンドで終わったことでもあるし。
  • ところで、「本棚2」は未だ購入していない。「本棚2」が平積みになっている書店で、実際に手にとってきれいなものを選びたかったのだが、私の行動範囲内で今のところそのような書店を発見できていない。京都市内の大型書店はどうだろうか?


ブルータワー (徳間文庫)

ブルータワー (徳間文庫)