汚れる

  • 今日は万年筆の話し。
  • 現在、手元で活用しているのは、の3本。上2本はインクをボトルから吸い上げて使っている。
    1. ペリカンのスーベレーン400、ペン先はF(細字)、インクは黒
    2. ラミーのサファリ(白)、ペン先はF(細字)、インクは紫
    3. ラミーのサファリ(黄)、ペン先はEF(極細)インクは青
  • 2本ともだいたい2週間に1回くらいインクの吸い上げを行っているのだが、いまだに手を汚さずに吸い上げることができないのはなぜだろう。ボトルに指を突っ込んでいるわけではないのに。どうにも上手くいかない。おそらく、最後にペン先をティッシュで拭くときに汚しているのだと思うのだが、まだ確かめられていない。次回は検証したい。
  • ところで、最近は赤インクの万年筆が欲しくなってきた。まったく、物欲はとどまることを知らない。