東京出張

  • 一昨日と昨日の久しぶりの東京出張を利用し、ついに念願のブックファースト新宿店に行くことができた。訪れたのは一昨日だが、すでに夜だったため、残念なことにあまり長い時間滞在することはできなかった。
  • 奇抜な形のビル(モード学園コクーンタワー)の地下1階と2階が店舗になっている。思ったよりも売場がかなり広くびっくりした。じっくり見ることができたら、きっと楽しいだろう。文庫の充実もかなりのものだと思う。私にとっては、まさしくパラダイスのような店舗だ。次回はもっと時間をかけて探検したい。さらにうれしかったのは、ずっと探していた「スタバトマーテル/近藤史恵(中公文庫)」を購入できたことだ。京都市内近辺ではまったく見つからなかったのに、あっさり手に入れることができた。さすが東京!である。あまりにうれしかったので、買いそびれていた「雲雀/佐藤亜紀(文春文庫)」も買ってしまった。
  • その後、東京に住んでいたころによく利用していた三省堂書店新宿店に寄った。ブックファースト対策なのかもしれないが、店舗内のレイアウトが変わっており、文庫の棚がかなり少なくなっていた。他のジャンルの品揃えで特色を出そうとしているのかもしれないが、ちょっとさびしい。
  • 明けて昨日。出張の本来の用件を済ませてから、本好きの聖地「神保町」へ。ここでも時間はあまりなかったので、訪問したのは三省堂書店本店・書泉グランデ東京堂書店の3店舗のみだったのだが、三省堂書店本店はやっぱりすごい。文庫の品揃えは圧倒的だ。ちなみに、「スタバトマーテル」はここでもあっさり見つけることができた。さすが三省堂書店本店!だ。
  • 三省堂書店本店と書泉グランデでは、かねがね読みたいと思っていた海外ミステリを4冊購入したので、今回の出張では、計6冊の購入となった。いきなり荷物が重くなった。これらは今月の購入予定には1冊も該当していないので、すべて衝動買いである。あー、これで今月も20冊近く購入することが決定的になってきた。