予定外

  • おかしい。こんなはずではなかった。今月は買いたい本がそれほどないはずだったのに…。
  • 気がつくと今月も未読本が順調に増えている。世界経済の衰退なんてどこ吹く風である。確かに新刊本はそれほど買っていないのだが、順調に購入している理由はといえば…
    • 唐突に「日暮らし/宮部みゆき」が読みたくなって上中下巻まとめて購入した。そうすると、やっぱり「ぼんくら」から読み始めるのが王道だろうと思い、こちらの上下巻もまとめて購入した。→5冊
    • 京極夏彦氏の「百鬼夜行シリーズ」を講談社ノベルスでそろえておきたいと常々思っていたので、手に入らなくなる前に、いずれ読むつもりだけど持っていないものを購入した。(「百器徒然袋−雨」「陰摩羅鬼の瑕」)→2冊
    • ソフトバンク文庫から復刊された「マンハッタン・オプ」の3巻と4巻を未購入だったので、いつかは読むからと思い購入した。→2冊
    • これは新刊本といえるのかもしれないけれど、評判が良いので無性に読みたくなり、「エンジン・サマー/ジョン・クロウリー」を購入した。→1冊
  • 以上、予定外に10冊購入したことになる。忘年会に行っていないで、読書に励まなければいけないな。今日も忘年会だけど。