衝動買い

  • 「日暮らし/宮部みゆき講談社文庫)」を上中下巻とも衝動買いしてしまった。書店では山積みされているし、ネットで書評を見ても面白そうだったのでつい。文庫とはいえ、上中下巻の3分冊ともなると、結構高くついてしまう。問題はこれの前作となる「ぼんくら」を読んでいないこと。やっぱり先に読む方がよいよな。ということは、これも買わなければ。こちらは上下巻の2分冊。
  • 「日暮らし」も「ぼんくら」もいわゆる時代物だが、実のところ時代物はあまり得意ではない。苦手といってもよいかもしれない。時代物でおもしろく読むことができたのは、「船宿たき川捕物暦/樋口有介ちくま文庫)」くらいか。そういう点では、これら2作品(だけど5冊)を楽しめるかが少し心配だが、宮部みゆき氏の作品だし大丈夫だろう、きっと。